2013年12月25日水曜日

桜井章一の名言

雀鬼、桜井章一の名言を集めてみました。

本番も常の内に収めよ

「厳しさ」をくぐり抜けた「優しさ」を持つ

禁じるものを少なくする


負けても面白がる

360度回る軸を持て

きれいな音が鳴るか?

的を外すと、雑音が増える

「諦め上手」は人生の可能性を切り開く

自立した人間はいない

多勢に無勢のケンカ勝負に勝つ

壁をつくっているのは自分である

勝負の品は、何を選ぶかで決まる

朝令暮改をするのも強さ

今度、はない

厳しいことを楽しくやる

誇りはいつでもはたけるホコリである


技だけで一流になれるか?

「ながら」感覚を取り入れる

地に足を着けるな

勝負が人を選ぶ

仕事に楽しさを求めると辛くなる。相互感があればそれで十分だ

人はみなニセモノである

ピンチを友にする

「偶然の運」に頼っていると、「必然の運」を呼び寄せる力を失う

「逃げ」は勝負の質を損ねる

小指の強さは、美しい

キャッチボールを楽しめるか?


己をありのままとらえることから、強さは生まれる

「つくる」のでなく「生む」

二の矢、三の矢を用意せよ

ちょっとやそっとで驚かない

シンプルな結び目ほど強い

一生における運の量は決まっていない

専門家や業界人にならないのが強さ

座頭市のように耳で見る

賢くならない

自分を信じるな

「忘れ上手」は「生き方上手」

「何とかなるさ」は何ともならない

本当の勝負に、「守り」は存在しない

軽い嘘が習慣になると、大きな嘘をつくようになる

人生の現場から逃げるな

勝負は、美味しく味わうものである

いい男の器は自由に大きさが変わる


すでに「足りている」ことに気づけ

スピードにこそ強くなる秘訣がある

人の本心は知ろうとしなくてもいい

「素」で生きよ

答えを求めるな

大きいことはいいことか?

「だいたい」こそ、対象を明確につかめる感覚である

「良い負け」を作る

ルールの裏をかく技は、弱さから生まれる

元に戻ることを素直と言う


「人ごと」を「自分ごと」としてとらえる

思考が混じると感覚が鈍る

柔らかさは大きな可能性を孕む

裏のない人間はいない

人生に「終わり」はない

「勝つ」ことではなく「負けない」ことにホンモノの強さはある

勝負において、相手の情報は必要ない

「後始末」の手前で気を抜く人は、負ける

定まったものを追求するのが知識であり、定まらないものをつかむのが智恵である

「澄んだ状態」にすれば、運が入ってくる

無意識に身を委ねよ

緊迫感を体で覚える

不意打ちに揺れない

きびしさはお守りである

スランプは放っておけ

2番目に大切なものは、自分である

仕事そのものが「休み」になる

人に与えられるのが、ホンモノの強さ

強い人は、瞬間にして相手の間合いを取る

自分を裏切るな

節操はないほうがいい

型にこだわるとモロくなる

「澄んだ状態」になれば、勝つ

ピンチは友である

何かを得れば、裏側で必ず何かを失っている

熱くならない

勝負をシンプルに出来る人が、強い

強さにこだわりを持つかぎり、強くない

骨はあるか?

きれいな顔をしたものに気をつけろ

連続するものが強い

石橋を叩く人は橋を渡らない

基本の1歩ですら、極めることは難しい

好不調の波を小さくする

あえて得意技を受ける

足の裏に土を感じる

体構えをよくする

無人島で暮らせるか?

賢くならない

我慢しない

引き際とは抜き際である

強さは目に見えない

調子がいい時の「かげり」は自然現象

己をありのままとらえることから、強さは生まれる

出る杭になったら、ときに自分で頭を叩く

勝負の型は限界を作る

楽を選ばない


信念を貫かない

偶然を期待しない

勝つことより、負けることのほうが奥が深い

自分をマイナー感覚でとらえよ

悪運と良運を区別せよ

自由を履き違えるな

本当の「勝負所」は圧倒的に不利なときにこそ訪れる

不得意を克服すると、攻守のゾーンは掛け算で広がる

ホンモノの勝負に、勝ち負けはない

不利なときは変わり目を待て

知らぬが花

守るのでなく、受ける

動きを止めない


時間との「いい間合い」を持つ

勝負の「旬」をつかんだものが、勝つ

下を見て生きる

敵は自分のなかにいる

「絶体絶命」という状況はない

リスクを取れば、勝負の運命は大きく変わる

逆境は円におさめて、グルッと回す

人生は悪いことがあって当然である

力の入った「努力」は疑え

男に道楽は必要か?

個は全体なり。全体は個なり

基本の1歩ですら、極めることは難しい

腹をくくるな

軸を取ったほうが勝つ

不調こそ、我が実力なり

究極の集中は、完全な円である

権威にすがって生きるな

格好よく負けてみる

「間違った競争」をしない





0 件のコメント:

コメントを投稿